意外に働いた日

 ぎっくり腰は、朝方目が覚めて起き上がるまでゴロゴロしているとき、何かの拍子に痛さがぶり返してしまう。そろそろ治ってくれないと、仕事に差し支える。右足の方は、湿布して包帯で固く巻くことで、ちょっとはマシになったかも知れない。
 黒豚ローズが、脱走していた。先日、電気僕柵の機械のところまで、電線を整備して流れるようにしたばかりなのに、また断線したのかと思って調べてみたら、アース線が抜け落ちていた。アースを繋いでなければ、電圧がかからない。ナンで電圧がかかっていないと解ったのか知らないが、ローズは痛い思いをしないで出てきたようだ。バッチリ電圧をかけて、出られないようにした。
 せっかく脱走したローズだけど、何も食べるもにありつけず、その辺を歩き回っただけのようだった。
 
 超早期母子分離したかずえが、一恵太郎に会いたくて柵を破り、牛舎に来ていた。脆弱な柵を修理するより、牛舎に収容して息子のことを忘れるのを、数日待った方が楽である。
 
 見回りに行ったら、湾放牧地にお隣のゆり(牛)が来ていた。この牛は、ここの放牧地が好きで、かなりの無理を押してやってくる。
 今日は、発情していて、スタンチョンになかなか入らない。連絡したら、お隣さんは足を怪我していて、可能なら捕まえて種付けして欲しいと言うことだったので、何とか捕まえ軽トラで引いていった。すると、ゆりと仲良しのはなこが、まずうちとの境界のバラ線を破り、お隣の放牧地内をかけて、軽トラに着いてきた。こいつを捕まえようとしたけど、藪のなかを逃げ回り、バラ線柵を破って大浦放牧地に逃げ込んだ。結果的には黒島崎放牧地に行ってしまったが、はなこ自身が発情していたためだった。
 ゆりは、シダーとPGで発情させてあったのだが、種付け適期は明日だった。