昨日は、遅くまで除角をしていたから、妊娠鑑定は今朝になった。
 急いで牛舎の牛に餌を配ったが、ミルクまでは終わらなかった。
 妊娠が確認されたのは、買ってきてからずっと種が着かなかったれいこだ。これから、シダーを入れて・・・と思っていた矢先だった。それで駄目なら、返納するしか無いと思っていたから、良かった! あと問題なのは、なつしげとおりひめだ。治療中だけど・・・。
 時間がなくて、小屋しか診てもらえなかった。
 温度計が壊れていた時期、ずっと着かなかったのだ、昨年五月から種が着きだして良い調子だったけど、ここに来てまた種が着きにくくなってきた。残った牛が、特に長期不受胎化してしまい、本当に着きにくくなった牛だけが残った感じなのだ。ここからどうするかが、正念場かな?