出荷の日

 さすがに、夜中の出産の後の、早起き出荷は疲れる。しかも、スマホの目覚ましセットを、失敗していた(^^ゞ
 救いは、昨夜帰るときに、出荷牛の餌はすでに入れてきてあった。だから、牛舎に行ったらすぐに、出荷作業に取りかかれる。
 繋いでもらっている間に、他の子牛に餌を与えた。
 今回は、引き牛練習を全くしなかったけれど、三頭とも良い子だった。良い子は、可愛いのだ!(親ばかという)
 港の家畜運搬用コンテナに繋いでから、トレーラーとトラクターを、それぞれ倉庫にしまう。そして、ミルクを飲ませ、耳票を着けてから、牧場を後にして、出発準備をした。
 寝不足だったから、船に乗ったらすぐに寝るつもりだった。だけど、そういうわけにはいかないんだ! 
 牛飼いの仲間に、いろいろ相談してみたり、種付けのアドバイスを請うたり、新規入植者と話をしたり・・・。鹿児島まで、暇な時間は無かった♪
  
 伊集院まで移動して、牛を牛舎に繋ぎ、三十数頭にビタミンを飲ませてから、放してやった。はしゃぎすぎて、怪我をしないように!