世間一般的には、春分の日でお休みらしい。俺は、休日であることも知らなかった。
 朝から、二頭の種付けに行ったのだけど、天気が崩れて大変だった! 雷まで鳴って、土砂降りになった。
 俺は、天気予報を見ていなかったから、500kgのエサ袋を外に出してしまって、慌てて倉庫にしまった。
 カイトは、ああ見えて雷が嫌いである。どこかに隠れてジッとしてれば濡れないのに、俺の後を付いて回り、足下から離れない。ハッキリ言って、邪魔である。こういうカイトを、不用意にまたいでいると、ぎっくり腰を再発しかねないので、ちょっと用心する。何で、こんなに甘えん坊なんだろう?
 
 お昼頃に、白47まさよ(宝政←神高福)から駆けつけ通報メールが来て、昼飯を食ってから牛舎に行ったら、足と鼻先が見えていた。このまま自然分娩するかと待っていたけど、なかなか進まない! 一時間くらいは我慢したんだけど、待ちきれなくて産科テープを着けて、引っ張ってしまった。親牛は、柵に縛り、全体重をかけて腰を痛めないように注意しながら引っ張るが、なかなか出てこない。滑車を使おうか考え始めた頃、ちょっとだけ動きがあったから、そのまま引っ張り続けて、ようやく出せた。大きな雌だ。名前は、あらた(勝安竜)になった。
 
 夕方になり、激しい頭痛が・・・。目を開けていられないような痛さに、しばし動きを止めさせられる。
 一旦家に帰って頭痛薬を飲んでこようかと思ったけど、暗くなる前に終わらせたかった。
 終わってから、家に帰り、2人前の頭痛薬を飲み、寝てしまった。