牛舎に着いた途端、ゴロウとカイトが吠えだしたから、誰か侵入者がいるとわかった。
 耳を澄ますと、『ぶぃ!』って声がして、ローズがトコトコ出てきた。駄目だよ! 牛舎に侵入したら・・・。大豆カスが、襲われていた。
 
 牧草収穫作業があるとき、ルーティンワークから抜けられることは、とてもありがたいのだ! 牛舎はK君に任せて、俺は超刈り遅れの二番草を集めに行った。
 塩害の影響で、去年は二番草が伸びなく、一人体制だったこともあり収穫しないまま立ち枯れさせてしまった。このまま残すと、今年の一番草の成長の邪魔になりかねないし、枯れ草が一番草に混ざってしまう。だから、量は期待できないけど、掃除刈りの意味も含めて刈った。ちょっとでもロールがあれば、冬から春先までの飼料が確保できるし、敷きワラとしても使える。
 レーキをかけてみたが、あまりに草が少なくて、とても淋しかった。
 ロールを始めたが、沢山走らないと、ベイラーがいっぱいにならなかった。一番草なら、80ロールは取れる面積で、10ロールしか作れなかった。でも、10日分の牧草が確保できた。
 滑走路脇の雑草は、4ロールできた。
 一人の部屋は、つまらないから、今日はステーキとスープで誤魔化した。
 群馬の教員時代の先輩から電話があった。あのころは、体育教官室に食材を持って集まり、安くて美味しい昼食を、楽しく食べていたっけ・・・。俺は、野菜とか魚の担当だった。懐かしいなぁ! 春には、遊びに来てくれるかも知れない。