直腸膣法

 生協の締め切りって、土曜日の夜中と思っていたのだけど、申し込もうとしたら次週分しか頼めなくなっていた。金曜日の夜中に閉めきりだったのね? 最近、各週で頼んでいるような・・・。
 肉類は何とかなるし、寂しくなったら漁師さんから魚を買えば良い。問題は野菜と牛乳が足りないことかな? あと、お楽しみのお菓子や果物が無いが、これは我慢するしか無い!
 
 今日も一人だったのだけど、何とか飛行場の雑草を刈り取りたくて、フォードを動かそうとしたのだが、バッテリー上がりでかからなかった。充電器を取り付け、ブースターケーブルでかけようとしたけど、セルは弱々しくしか回らなかった。
 明日まで充電しないと、無理かな? このトラクターは、毎回バッテリーの端子を外さないと、すぐに放電してしまう。どこか、漏電しているようだ。
 
 昨日の夕方、緑1みたからが発情していた。朝見たが、まだ発情行動が残っていたので、種付けは夕方にした。
 内診してみたら、左の卵巣に柔らかい卵胞が確認できた。
 さあ種付けしようと思って、道具を見たら、膣鏡や鉗子を忘れてきていた。昨日、直腸膣法でするようにアドバイスを受けたことだし、久しぶりに挑戦してみた。みたからの頚管が、とてもつかみやすかったせいもある。
 頭で解っている原理を、実践で出来るとは限らないのだけど、みたからはとても良いやつなので、スルリと注入器を頚管に受け入れてくれた。どこまで入ったか確認しながら、精液を注入した。
 留まってくれよ!