移住者

 今日は、若い夫婦が畑作で入植するため、移住してきた。島の人達は、港に集まって、歓迎のセレモニーが開かれた。お腹には、子供が居て、これから沢山生みたいと言っていたから、島にとって宝のような人達だ。
 畑作で・・・と言うことだけど、まだ畑は出来ていない。松や大名竹が生えた土地を、畑にするには、ユンボが必要なのだけど、まだその準備も出来ていない。どうするのかな? 俺は、手伝うように言われているし、同じ移住者として、出来るだけ助けになりたいと思っているけど・・・。
 
 送別会があった。たぶん5時半くらいから始まったのかな? 俺は、仕事が終わったのが6時半だった。残り30分もなかったけど、着替えてから参加した。移住者と同席だったので、なんだかんだ話をして、3次会までつきあった。久しぶりに、人と話をした。