風も無く、静かな朝だった。荷造りをして、朝食を食べ、ミスタードーナツで3000円分のドーナツを買ったら、弁当箱が3個も着いてきた。俺がもらっても、絶対に使わないのに・・・。弁当なんて、作れません(T_T)/~~~
 船の上の時間って、俺にとってはとても大切だ。島に渡ってしまうと、誰とも話しをする機会が無くなるから、暇な船の上で会話を楽しむ。
 
 ポパイは、報告どおり、元気だった。身体を触ってみたけど、肉付きも毛づやも良く、急激な症状は、疝痛だったとみて間違いないと思う。助かったのは、ポパイの体力と運だ! もっと長生きしてもらわないと、困るんだぞ! って言ったけど、全然気にしないで顔を寄せてきた。
 留守にすると、仕事が溜まってしまう。一気には出来ないので、牛舎を歩きながら、何をどんな順序で片付けるべきか、考えていく。
 
 家に帰ったら、ゴロウがまた発作を起こしていた。発作は夜が多いので、留守中の発作の頻度はわかりにくいが、俺といるときは毎日のように起こるようになってしまった。発作を抑えるサプリメントも飲ませたが、実際の効果が出るのは、どのくらいからだろうか? 臭化カリウムを注文したが、これだって効果が出るのに二ヶ月以上はかかるとか・・・。ゴロウが耐えられるだろうか?