壊した。

チビーズの和泉太郎と富士太郎を、とうとう離乳した。
 哺乳ロボットを卒業した丸美太郎とこころを、電柱牛舎に引っ越しさせた。二頭とも、とても素直に移動してくれ、有難かった。
 小屋に入ると、ハンナがかわいい顔であいさつに来てくれたが、相変わらずウエストがキュッとくびれていた。もっと食べろ! 
 
 妊娠が確認されたコトブキを、湾放牧地まで歩いて引いて行った。
 餌をやって、他の牛を連動スタンチョンに繋いだ後、コトブキも放してやったら、母親であるハルカの隣に入っていた。どちらも、覚えていないと思うけど・・・。
 イタリアンのサイレージを食べさせた後、連動スタンチョンを解放したら、コトブキは初めての放牧に興奮し、飛び跳ねて喜びを表現していた。
 
 今日の種付けは、青18みゆきと白64みつよだ。
俺は、頸管鉗子法をしているが、精液を溶かしてから、注入する時間を短縮するために、俺が膣鏡で中を観察し、鉗子で子宮外口をつかんで待つところに、助手に精液を溶かして注入器に入れた状態で持って来てもらうっている。すると、溶かしてから体内への挿入までの時間が、直腸膣法と遜色なくなる。
 受精率を上げるためにやっているのだが、精液を溶かす時、ある程度見切り発信するのだが、みゆきは思い切り力んで、膣の穴をふさいでしまい、なかなか子宮外口を見つけることが出来なかった。
 かなり時間がかかってしまい、おかげで受胎率が悪くなってしまっただろう。修行が足りん。
 
 隣のお兄さんが使うための畑に、堆肥撒きをした。
 かなり厚撒きしたのだが、2/3を散布したところで、スプレッダーのドライブシャフトを曲げてしまった。ゴールデンウィークだし、機械屋さんは無いし、ハァ困った。