ゴロウが心配

ゴロウは、俺が一番足を置きたい場所に、寝る。たとえば、テーブルとパソコンの間の狭い所に寝て、俺の通行を邪魔する。もちろん、声をかければすぐに退くのだが、いつも遠慮深いから気の毒で、そのまま寝かせておくことが多い。
 そのゴロウだけど、最近急に痩せてきた。便が、真っ黒いけど、下血しているのかな? えさ入れには、カイトの1.5倍入れているが、先に食べ終わったカイトが、横取りして食べても怒らない。
 そして、ここ数日特に、ぐったり横になっている姿を、よく目にする。足も痛そうだけど、それだけで無く体調が悪そうだ。どうしたのかな? 長生きしてくれないと困るのに・・・。
 
 まだ雨が残っていたけど、昨夕種付けした赤1れいこの発情行動が少し残っていたので、今朝もう一度種付けした。留まって欲しいなぁ。
 
 赤10おとひめに、岡茂福。赤5ゆきふくに、岡茂福。黄色24まつしまに、勝安竜を着けた。
 気高系ばかりだが、使いたかった華春福の在庫が少なくなったので、こちらを使っているのだ。
 
 牧場長が、昼早めに来て、電柱牛舎糞出しをしてくれた。
 切り草小屋の、牧草粉末や、大牛舎で食べ残した牧草カスを集めて、敷きワラにした。

 牛とのコミュニケーションを取りやすくし、元気を呼び起こすために、糖蜜液を飲ませた。みんな、目の色を変えて飲むのだが、時々飲み方を忘れた子牛もいる。
 ちょっといじけ気味の光五郎に、吸い方を思い出させてみた。ほとんど忘れていた光五郎だったが、抵抗することもなく、乳首を口に含ませたらしばらくもぐもぐしているうちに、吸い始めてくれた。