雨は困る

 今日は、従業員さんが休みで、俺一人で仕事をした。
 二人ですると簡単な仕事も、一人だとはかどらなくて、結構大変だ。
 まず、一通りエサを配給した後、ミルクを入れたほ乳瓶で、強志太郎と百華太郎を、哺乳ロボット小屋に連れて行った。連れて行くのは簡単だったが、ロボットの乳首には吸い付けなかった。まぁ、今飲んだばかりだからね。
 
 雨が降り出したが、時々止み間があったから、見回りに行った。
 雨が降っても、牛はエサを求めて集まっている。今日は、緑4だいだいと緑8たまこが発情していた。
 午後から、種付けの準備をしていった。強い風雨の中、一生懸命呼び、半分くらいの牛は集まったのだが、種付けをする牛は帰ってこなかった。
 放牧地が広いと、こういうこともある。
 
 下痢をしている牛が目だったので、治療して回った。あまり暴れないと、治療も楽である。