腑抜けな日

 朝から雨が降っていた。たいした雨では無いが、牧草がしまってあるから、安心していられた。

 牧草収穫作業の後は、大抵腑抜けになっている。
 でも、あまり腑抜けでいると、怒られるから腑抜けぶりが見つからないよう、注意が必要だ。
 ハンナと秋姫次郎だが、まだ哺乳ロボットを覚えていなかった。ちょっと驚く。教え方がまずかったかな? 哺乳ロボットの柵に、無理矢理押し込むのでは無く、指で誘って入れているのだけれど、あまり真剣味が無いかも?

 簡易草架に、牧草ロールを運んだり、昨日丸めたイタリアンライグラスのロールをほぐして、かごに詰め、各放牧地に運んだりした。生の草と違って乾いた分栄養素が凝縮され、かなり食べ応えがあったようだ。
 ミルクロボットに、粉ミルクを補給したり・・・。明日から不在になるから、少しでも残した仕事を、減らさなければならない。
 ゴールデンウィークのために、エサが5トン港に届いた。タンクに3トン補充し、入りきらない2トンは、秘密のネズミ避けの入れ物にしまった。
 そういえば、K君を雇えるかどうかの会議を、今日やったはずなのだけど、どうだったのだろうか?