晴れると忙しい

 昨日の雨が振り込み、敷き藁が濡れていたので、電柱牛舎全部屋の糞出しをした。敷き藁は、切り草を作っているときに出た藁屑を集めて、敷いてやった。みんな嬉しそうだった。
 
 イタリアンライグラスのサイレージを、カゴに詰めて各放牧地に運んだ。水分を少なめに調整したサイレージは、とてもいい匂いがして、牛の嗜好性が抜群である。他のどの餌より、最優先で食べてくれるから、ちょっと嬉しい。
 
 馬の放牧地では、留守中にイタリアンライグラスが伸びすぎて、ポパイ、ソックス、ローズの三頭では、とても食べきれる量ではない。
 伸びたところを刈り取って、牛舎の牛に運んでやったら、失礼なことに全く食べなかった。サイレージにして持って来いと言っているようだ。牛も、贅沢を覚えるとダメだなぁ。
 
 刈り取っていたら、獣医さんがやってきた。
 子牛5頭にワクチンを打ち、育成牛には異常産予防のワクチンを打った。
 その後、妊娠鑑定をしたが、かつて無いほど成績が悪かった。人工授精の成績が悪いなぁ。栄養状態が良くないのではないかと、アドバイスを受けた。