四つ葉のクローバー

 朝は、晴れていた。
 とりあえず、朝一番のエサやりを終えてから、モトツボ(北国7の8←安福165の9)の種付けに行った。
 モトツボは、瀬棚から連れてきた牛だけど、瀬棚時代はとても受胎率が良く、だいたい一回、ダメでも二回目には受胎していた。さらに、受精卵も沢山捕れて、受精卵移植で生まれた牛は、岐阜県の人に高く買われていって、飛騨牛になっていた。俺の牛の中では、ダントツで稼いでくれた牛なのだが、鹿児島に来て調子を崩し、リピートブリーダーになっている。受精卵を取りすぎたのかな?でも、瀬棚から連れてきた牛が、同じように体調を崩している。きちんと発情はしているから、体調を整えてやれれば、元の優秀な牛に戻ってくれるかな?
 種付けしている脇で、この島に来て初めて、四つ葉のクローバーを見つけた。 モトツボが、受胎してくれるかな?
 
 午後から、雨になった。
 雨の弱まった隙をうかがって、赤1れいこ(百合茂)の種付けに行った。華春福を着けた。田島系なのに、DGが1.1kg! にわかには、信じられない数値なのだ。
 湾放牧地には、まだ簡易枠場を作っていないので、連動スタンチョンに繋いだ状態でやった。
 着いてくれよぉ!