優勝旗♪

 餌やり当番に行った。子牛達は、俺を見ると嬉しそうに跳ねていた。
 いざ、餌をやり始めると、どう考えても夕方の分が無い。ボウルで一頭一杯と決まっているが、日数分ぎりぎりではなく、ゆとりを持って用意して欲しい。連絡したが、今日は日曜日だ。明日は体重測定なのに、餌を与えなかったら、軽くなってしまうのに・・・。

 伊集院から、川辺の馬事公苑に車を飛ばす。
 馬事公苑には、沢山の車が集まっていた。馬好きがこんなに居たんだと、驚いた。
 ソックスは、午後の一番最後の予選に出場した。騎手は、調教してくれた友人だ。
 スタート直前、かなり興奮しているのが見えた。負けん気が強く、人の後ろを走るのが嫌いらしい。
 スタートで出遅れたが、すぐに二番手に着けて、先頭を追う。そして、インコースが開いた瞬間、一気に加速して抜き去り、そのままゴールイン!
 予選だけど、興奮した。後方からの加速は、馬主としてとても感動させられた。何より、ムチを使わなくても加速するのが良かった。

 決勝は、一番速いクラスで走ることになった。
 走る前から、とても興奮していて、抑えるのに苦労しているように見えた。スタート直後、他の馬にぶつけられ、あぶみが抜けた状態だったそうだ。そのままスタートして、走りながらあぶみに足を入れ、抜きにかかる。
 ソックスは、人の後ろを走るのが嫌いらしい。だが、予選で速さがばれてしまったソックスは、追い越そうとすると、ブロックされていた。でも、騎手の判断と、ソックスの加速力で全員抜き去り、トップでゴールしたのだった。
 ヤッター! 
 文字通り、飛び上がって喜んでしまった(^^ゞ ムチを使っていないのに、手綱を許すと、自分の意思で前に出る感じだろうか? 負けず嫌いで、競走馬向きの性格らしい。
 トロフィーと、立派な優勝旗をもらってしまった♪