反省会

 昨夜は、黒豚しゃぶしゃぶを食べながら、しみじみ反省した。ちょっとビールを飲み過ぎたかな? やっとホテルに帰り、そのまま寝込み、三時前に目が覚めたときは、上半身裸で冷たくなっていた。いい年こいて、何をしているんだ?
 
 遅い朝食を、モスバーガーで食べた。
 マクドナルドは十数年行ったことが無いかな? 貧乏だった頃から、食い物にはこだわっている。
 靴屋に行き、靴墨を買った。 
 役場に行き、軽トラの名義変更手続きとして、住民票を取った。
 
 今日は、馬事公苑は定休日だが、馬に会いたいと思っていた。そこへ電話があり、反省会をしたいけどどうですかと言うことだったので、早速行ってみた。
 ポパイもソックスも、全力で走ったから、疲れていた。疲れても、勝ったと思っていると、意外に元気なのだが、ちょっとしょげて見えた。
 勝たせてやれなくて、ごめん。よく頑張ったね!
 そう言いながら、撫でてやったら、徐々に顔が明るくなって、目に力が戻ってきた。
 馬は、犬ほど感情表現が上手くないから、何を考えているのか解らないかもしれないが、思っている以上に理解力があり、人の心がわかる生き物なのだ。多くの人々が、馬の虜になるのは、そういう理由かもしれない。

 バスで、天文館まで移動して、反省会をした。
 俺の意向をくんで、食事が美味しい居酒屋になった。キャバレーも誘われたが、俺は一度も行ったことが無いし、自分のお金をそういうことに使いたくなかった。食わず嫌いなのかな?