可愛い少女の決断!

 今日は、片道日帰り航海だ。鹿児島を出た船は、三島を周り、一泊しないで鹿児島に帰る。鹿児島到着は八時半だ。六時に鹿児島に用事があるのに、に合わない(T_T)
 とにかく、仕事だ。今日から、イタラリアンライグラスの青刈りを使い始める。
 今年は、伸びが悪い。寒いのもあるが、受精師免許講習の為、40日も家を空けた影響がかな?
 乾草しか食べていなかった牛に、いきなり沢山の青草をやると、栄養になるどころか、下痢をする。おやつ程度に与える。
 見回りに行ったら、22年以来子を持ってないきぼうが、発情していて、ようやく受胎したのでは、という希望は打ち砕かれた。もう、更新するしか無いかな?

 下痢のほまれに、エクテシン入り糖蜜を飲ませ、抗生物質を注射した。

 出港の時間が迫ったので、家に帰る。ちょこっと食べるものが無いので、弁当用に焼いた焼き芋を食べる。
 出港したら、けっこう揺れる。今日は、セミエアマットを持ち込んだので、寝心地は格段に良くなった。でも暇である。
 夕方、電話があり、無事空港バスに乗って、鹿児島市に向かったと。荷物の受け取りに、手間取ったかな?
 今日から二週間、うちに牧場体験に来る人だ。今年、高校を卒業し、春から獣医大学に入学する女の子で、サマンサの友達だ。
 サマンサも同行するはずだったが、都合悪くなり、止めるはずだった。
 誰だって、初めての事に挑戦するのは怖い。でも、勇気を出して、新たな一歩を踏み出すと、今まで見たことの無い、広く素敵な世界に踏み出すことが出来るよ。
 これは、サマンサも実践し、とても共感していることだったので、すぐに俺の意見を理解してくれ、説得に成功したのだ。そして、その子も凄い勇気を出して、初めて会う人の所に、一人で二週間も泊まって(従業員さん宅ね)、牧場体験をすることになった。
 誘った手前、何が何でも満足して帰って欲しい。
 たぶん、生まれて初めての一人旅で、知らないところに出かけるから、鹿児島市内で俺が待っているつもりで話を進めていた。でも、船の都合で間に合わない。そこで、信頼する友達にエスコートを頼んだ。バス停で待ち受け、ホテルにチェックインして、食事に連れて行ってもらう。
 どうもありがとう!

 俺が居ないと、不思議と出産が多い。
 昨日、段取り通報メールが来ていたしげこは、10時前に雌の子牛(安福久)を、無事出産した。
 そして、11時になって、今度はふじという牛の、駆けつけ通報メールが来ている。今朝までの寒気が緩むのに合わせて、一斉出産かな? 頑張れ従業員さん♪ 代休を取って良いから・・・。