まず気になったのは、和泉太郎が生きているかだった。
 大丈夫、生きていた。子牛の部屋から脱走し、糞出しした上に寝ていた。ちょっと元気になったようだった。ちょっと荒かった息は、静かになっていたが、通常よりお早めに感じた。ミルクを飲むことはできず、ストマックチューブを使った。一食抜けば、自分で飲めると思うのだが、体調が悪い時に、ミルクを抜くのはしたくない。
 毛布を掛けてやったら、同室の富士太郎がうらやましがったので、富士太郎にもかけてやった。幸せそうだった。

 シゲコとイズミを、若い衆に引いてもらい、歩いて大浦放牧地に移動させた。でも、シゲコは黒島崎放牧地との境界を越えたがっていた。たぶん、破られるな。

 大浦放牧地で牛を呼んだら、イズミは来たけどシゲコは来なかった。黄色77つよしを、お産準備のために牛舎に連れ帰った。
 牛温恵のセンサーを、青15あきひめに入れた。

母牛候補のせん、おりひめ、ことぶきをスタンチョン部屋に移動させ、訓練を開始する。 おりひめは一度訓練に参加したことがあるので、すぐに入った。他の二頭は紐をかけてスタンチョンに入れる。ことぶきは困ったような心細そうな様子、せんは猛烈に怒っていた。3頭ともまだ種付けできていないので、ビタミンを飲ませる。これは3頭とも上手に飲んでくれた。

 昨日牧草収穫した灯台下採草地に、堆肥を一杯だけ撒いた。もっとやりたかったが、雨が酷くなってきたので、断念した。

 19日に、船の上で失くした財布は、とうとう出てこなかった。
 現金はともかく、キャッシュカードや運転免許証、健康保険証などが、とても困る。こういう手続きはとても苦手なのだが、そんな事をいっていられない。
 郵便局に行ったら、免許証か健康保険証のコピーが取れないと、キャッシュカードの再発行手続きは出来ないとか・・・。だから、先に免許証などの再発行をしてくれと、問い合わせ先から言われて係の人は恐縮していた。
「身分証も何も、よく知っている人なんですけど・・・。」
却下されていた。写真のない保険証より、本人確認がで来ていると思うけど・・・。
 交番に行った。留守だった。