帰島

 いつも通り、早々と目が覚めた。溜まったブログを書いたり、編集したりして、チェックアウトの時間まで過ごした。
 とりあえず、ミスドに仕事の時に食べるドーナツを、5000円分買いに行く。今回は、チョコレートが塗ってないドーナツだけをそろえてもらった。
 モスバーガーに行く。モーニングセットと、持ち帰り用のハンバーガーを頼む。最近の俺は、以前よりコーヒーを飲むのが好きだ。窓の外を見ながら、ゆっくり楽しんだ。
 お隣の薬局で、風邪薬を買った。
「一番効く風邪薬をください!」
お店の人が勧めてくれた薬を、二箱買った。用事が済んだので、荷物を引きずりながら港に向かう。昨日と打って変わり、穏やかな良い天気だ。あまり寒くないと思ったが、周りの人は震えていたから、俺が鈍いだけかも知れない。

 いつも通り、鹿児島発の船の中は、とても寒かった。先ほど、寒くないと思ったのは、歩いているからで、二等客室の薄いマットの冷たい床に、直接寝るには寒すぎる。毛布を敷かないようにと放送があるが、それならもう少し暖房を効かせるか、ウレタンマットのような断熱材を貸し出す等しないと、みんな辛いと思った。咳をして震えている人もいたが、皆よく我慢していた。
 鹿児島から出るときは、前の晩エンジンを切っているために、船が冷え切っているけど、黒島から帰ってくるときは、一晩中エンジンがかかっているから、暖房が効きすぎて逆に辛い。良い工夫があれば、皆楽になれるのにね。

 硫黄島に帰ると、いつも仕事がいっぱい待っている。
 5日の晩に、以前受精卵を買っていただいた牛飼いさんが、鹿児島までいらっしゃるそうな・・・。会いに行きたかったが、船の都合で二泊三日航海になり、溜まった仕事を処理できないので断念(T_T)/~~~ 言っても良いと言われたが、牧場の運営に支障を来しては困る。