小屋下の牛たちは、与えられる牧草が頼りになっていて、竹や牧草はあまり期待できない状態だ。スタンチョンで乾草を食べさせている間に、旗竿の下にロールを一つ運んでやった。まだ、目に見えて痩せている牛はひとりもいないが、ここの牛は種付けしなければならないので、空腹にすると発情しなくなる。
 哺乳中の福茂太郎は、数日前にバイコックスを飲んだのだが、今日は薄い黄色の水様便だった。ミルクを飲む勢いはあり、体温も高くないのだが、ロタかな? ここしばらくは、発生していなかったのだが・・・。
 湾放牧地に、スタンチョン調教を卒業したふくひめとふくこを、手で引いて行った。
 不思議なことに、一人で二頭を引くと、お互いが譲り合って前に進まない。二人で一頭ずつ引っ張るか、一人が軽トラでプレッシャーをかけないとならなかった。
 放牧地では、モトツボクミコがワルになっていた。新人ももかをイジメ、新しく来た二頭にも、早速イジメを開始した。でも、この新人は、除角する前はとても立派な角があったため、元々気が強い。だから、ただ虐められるのではなく、抵抗していたけど、どうなることやら・・・。
 二頭の空きが出来たので、なつしげとれいこを、スタンチョン調教部屋に移動させ、それに伴い入れ替えをした。

 3月出産予定の白64かずえ、赤17いずみ、青15あきひめにワクチンを注射した。 
 
 天気も良いし、堆肥撒きを敢行した。
 大げさだが、長くやらないでいると、なかなか取りかかれないものだ。切れていたチェーンをつなぎ、各部に注油。