初めての駆け足

 10時頃まで、雨が激しく降ったり止んだりの不安定なお天気だったが、やがて太陽が顔を出し、気温が一気に上がった。

 小さな富士太郎はミルクをねだって鳴き声を出せるようになった。名前を呼ぶと駆け寄って来る。ホークと従業員さんはそんな富士太郎がかわいくてしょうがないらしく、見るたびに頬ずりしている。今日は300グラムのミルクを2回飲み、まだ足りなさそうにしていた。もう大丈夫だね。

 K君には糞出しを頑張ってもらった。彼はとても丁寧に仕事をしてくれる。子牛たちにもたいへん優しい。牛飼いに向いていると思うよ。

 雨がすっかり上がったので、俺とホークは見回りに出かけた。発情3頭。湾放牧地のれいこ、灯台放牧地のひめこ、小屋下のかずえだ。

 午後からはポパイとソックスの乗馬訓練。K君とホークに馬装からやってもらう。ふたりとも馬たちに声をかけながら真剣に取り組んでくれる。ポパイに乗ったK君は日に日に上達しているようで、颯爽と駆け足を出していた。「ハイ、ハイ!」と掛け声をかける余裕もある。次にホークと交代し、ホークも駆け足に初挑戦。「すごく楽しい!」と言ってもらえてポパイは誇らしげだった。
 ソックスも最初に比べれば安定した走行ができるようになってきたが、走ると速い、速い! 怖いのは、急激な方向転換と、急な加減速。振り落とされそうになる。

 馬たちが安心して走れるように、みんなで馬場の石拾いもした。4人でやると楽しいね。

 そのあとは、俺とホークは種付けに、K君はイタリアンライグラスの刈取りに、従業員さんは牛舎作業にそれぞれ精を出した。

 夕飯は昨日のお刺身と、今日はムニエルも作ってみた。好評!!

デザートを楽しんでいると…牛温恵さまから「駆け付け通報2」が。時刻は、18:20.

 20時頃、ホークと二人で牛舎に見に行った。
 でも、センサーは抜け落ちているが、陣痛が起こっている様子も無く、食欲旺盛だった。しばらく観察したが、変化が見られなかったので、センサーがまた抜け落ちただけかと思い、入れ直して帰ろうと思って確認したら、羊水が出てきた。たしかにお産が始まっている。でも、まだまだ時間がかかりそうだったので、一旦帰って風呂を済ませてもらった。

 ホークは、出産には絶対に立ち会いたいと希望していた。車の中で暖を取りながら、時々進行状況を観察し続けた。
 前足と一緒に出ていた一見分厚そうな袋が、どうやって破れるのか興味津々だったが、ホークに見ている目の前で袋が破れ、二次破水した。
 前足も引っ張りやすそうに出ていたので、助産を開始した。
 みゆきを柱につなぎ、産科テープを子牛の前足に引っかけて、体重をかけて引っ張る。午前1時、雄子牛を無事出産させた。美幸太郎だ。
 敷きワラを追加して、大豆カスを振りかけ、母親に体を舐めさせる。なかなか舐めるのが上手い。美幸太郎は、早い段階から立ち上がろうとする意欲も旺盛で、なかなか元気だ。最近の牛に、元気なのが多いのは、出産前にビタミンを飲ませているからなのかな?
 人口初乳を飲ませ、管状になっているへその緒にイソジンを流し込んで消毒した。
 これで帰れるのだが、母乳に吸い付くまで観察した。帰ったのは、3時くらいかな?