試験終了

 一ヶ月以上に及ぶ家畜人工授精師の講習会も、今日の試験で終わりである。思い返せば、長く辛く大変な講習期間であった(^^ゞ
 今日は、4教科あった。あらかじめプリントが配られ、この中からテストが出るという科目は、とてもやりやすい。だが、何が出るか解らない科目は、勉強しにくくて困った。さすがに、3日目になると、寝不足で体調が悪い。
 実際に試験を受けてみると、回答欄はあっという間に埋まってしまい、教室から出た後、隣の教室でちょっと横になった。頭が重い・・・。

 4教科すべての試験が終わり、いずれも及第点は取れているはずと手応えを感じつつ、閉講式を迎えた。合否の通知は2〜3週間後らしい。
 
 他の受講生は、打ち上げに行くらしいが、俺は寝不足なので、飲んだらみんなに迷惑をかけるのが解っていたから、辞退した。
 鹿児島に帰り、役場で帰島後の作業がスムーズに出来るよう、調整をした。ファーガソンを船に乗せる算段も整えた。イタリアンライグラスの播種の準備も、万端だ。敷き藁が無くて困っているらしいが、ブッシュカッターは帰島してからで無いと、部品の手配が出来ない。