ハイラックス受難

 昨日、フル充電のハイラックスサーフは、電装屋さんでチェックしてもらった段階では、発電機が悪いとは言い切れない・・・と言われていた。とりあえず、朝のエンジン始動は、普通に出来た。
 俺はすんなり畜産試験場に着いたのだが、その後車数台の事故があったらしく、後から来た人たちは渋滞に巻き込まれたらしい。
 台風15号は、奄美大島付近を迷走しており、硫黄島直撃はまだ回避されているようだ。パイロットの方に電話したら、
「大丈夫。もっと悪条件でも、飛んだことがあるから・・・」
 腕自慢の命知らずなパイロットかもしれない。その飛行機に乗る俺は、同じくらい命知らずかもしれない。おそらく、昨年暮れに、猛烈な風の中飛んできた飛行機のパイロットさんかもしれない。想像しただけで、・・・吐きそう・・・。

 人工授精師免許講習会は、発情鑑定実習だった。牛がいないので、スライドで・・・。人工授精師にとって、雌牛の生殖器の構造はとても重要で、何度も講義されテストを受けているので、みんな頭に入っている。だから、実習後のテストも、とても簡単だった。テスト対策として時間をたっぷり取っていただいたのだが、今日のテストの分としてでは無く、学科試験対策の時間として使わせていただいた。
 実習の間、外は激しい雨が、断続的に降っていた。ここまで、台風の雲が来ているようだ。

 とりあえず鹿児島に向かった。時間がたっぷりあったので、高速は使わなかった。充電したためか、ちゃんと発電しているためか、ハイラックスはちゃんと走った。桜島を見たら、雲の中に火山灰を吐きかけ、それが鹿児島市内に降り注いでいる様子は、幻想的に見えた。
整体に行った。体は休めているのだが、五十肩で右手の付け根がちょっと痛かったし、腰も・・・。たっぷり時間をかけてくれたので、とても良くなった。

 その後、飯を食いに行ったりして、ハイラックスの充電状態が急激に悪くなり、エンジンがかからなくなった。JAFを呼んで、ブースターケーブルでエンジンをかけてもらった。やはり発電していない。電装屋さんも、整備士のいるガソリンスタンドも休みで、充電も出来ない。明日の朝、俺はバスで飛行場まで行き、車はホテルに預けて、修理屋さんが取りに来たら、渡してもらうように頼むしか無いかな?