台風に好かれた男

 今度の連休にも、仕事があるから硫黄島に帰らなければならないと思っている。でも、村営船みしまは、ドック入りしていて居ない。連休に硫黄島に行きたい人は、もっと前の便で渡るか、飛行機をチャーターするしか無い。
 授業があるので、飛行機をチャーターした。17日の10時頃鹿児島空港を飛び立ち、19日の3時に硫黄島を離れる。定員4名(パイロットを含む)だが、今のところ乗客は俺しか居ない。
 初めて空から硫黄島を見る。晴れると良いな♪
 そう思って天気図を見たら、台風が北上しているではないか!なんで、週末ごとに台風が来るのだ!中三になる友達の娘さんが、
よねちゃん、かわいそうに。台風に好かれた男だが♪
と言っていたが、ここまで・・・。16日の予報がこうなら、17日の飛行機は無理だろう?
 
 今日は、実習らしい実習だった。実習内容は、精液精子検査法だった。何十年ぶりかで、顕微鏡を使った。
 精液内の、精子活性のはかり方や、精子数の数え方を習い、実際に顕微鏡を使って調べた。たぶん、実際の人工授精業務に役立つとは思えないが、雲霧状にうごめく精子の群れや、数億も居る精子の数を数える方法等は、知的好奇心をくすぐるのに十分な刺激だった。だから、退屈する暇も無かったし、最後のテストもバッチリだった。
 いつも、こんな実習なら良いのだが・・・。
 休み時間に、これまでの復習をしようと教科書を開いたら、天才様に
「おおぉっ、勉強してるところを、初めて見た♪」
と言われてしまった(^^ゞ 俺だって、やるときはやるんです。集中力が続かないけど・・・。