帰って来いよ!

 鹿児島の俺は、なぜか早起きなのだ。雨は、だんだん小降りになり、やがて止んだ。もっとダラダラしていたいが、頑張って起き出し、車で出かけた。伊集院の鹿児島中央市場にある牛舎には、俺の牛4頭を含め、11頭の三島村の子牛が入っていた。今回は、少ないなぁ。
 飼槽を掃き、まず配合飼料を各子牛一頭ずつ、離して与える。指定されているのは、通常食べる量の半分料だ。子牛はあっという間に食べきるので、おかわりを与えた。箒で餌を移動させたりしながら、全部の子牛が均等に食べられるように、調整した。
 そんなことをしていたら、牧場の子牛の中に、餌の時間なのに起きてこない子牛がいると、連絡が入った。たぶん、風邪引いたのかな?治療しないと、悪化するかな?でも、女性一人で、暴れる子牛を捕まえて、安全に注射を打つのは難しい。また、日曜日の朝は、運動会の弁当作りがあるから、子牛の世話が出来ない・・・だから、帰ってこい???
 競りがあるし、日曜日の朝は、出荷牛の体重測定だ。立ち会わないと、俺の場合24000円の罰金を請求される。また、朝晩の餌やり当番でもある。
 一ヶ月以上も留守を守ってもらったので、むげに断ることも出来ないし、治療は早いほど効果が高い。いろいろな人に頼み込み、鹿児島を離れることにした。
 不都合は、牛の世話だけでは無かった。ハイラックスのオートマチックシフトレバー修理を、土曜日の午前中にすることになっていたが、それも出来ない。電話しても伝わりにくいと思い、谷山の車屋さんまで直接行って、そこで働いている人の車と、一時的に交換してもらった。