嬉しい歯科

 昨日のテストは、テスト範囲が限定されている教科が多く、勉強しやすかった。だが、今日の教科は、細かく指定されていなかったり、記述式だったり・・・。いくら勉強しても、とらえどころが無かった、遅くまで勉強し、朝早くから復習した。
 寝不足は、お肌の大敵なのだ(^^ゞ  今更、肌を気にすることは無いのだが、体がなかなか辛い。眠気覚ましや、栄養ドリンクを飲んで、試験に臨む。
 試験は、簡単なものもあれば、記述中心でかなり厳しいものもあった。穴埋めなら、おぼろげな知識でも書き込めるが、記述式は曖昧な部分がすべて露わになってしまい、恥ずかしい。
 3時まで5教科の試験を受けて、解放された。
 その足で、歯医者に行った。今日は、全体を磨いて、フッ素塗装をしてくれた。歯科助手さんでも、歯石を取るときに痛い人と痛くしない人が居るのだが、今日の人はとても丁寧で優しい人だった。『髪の毛切って、さっぱりしましたねぇ。』などと言われて舞い上がりながらも、終わりの時間は来てしまうのだ。ここに来れるのは、これが最後だ。ありがとうございました。
 最終日に向けて、勉強あるのみ!でも、体はだるいし、眠い!