帰れないかもしれない

 昨夜は、書類を届けに、鹿児島に行った。久しぶりに、奄美鶏飯を食べた。安くて美味しく、お腹いっぱいになれるので、好きだ。なぜか、国分では弁当ばかり食べているので、飯屋の飯は嬉しい。
 暑いせいか、勉強疲れが溜まっている・・・たぶん。
 今日は、繁殖生理学の二回目だった。授業開始前は、猛烈に眠かったのだが、寝ないで頑張って授業を受け、ちゃんと質問もした!俺は、この講義を受けるために、いろいろな人のお世話になって来ているから、寝るわけにはいかないのだ。先生も、かなりのプレッシャーを感じながら一生懸命教えてくれている。頑張るしかなかろう!
 でも、昼飯を食って、睡魔に負けた俺は、ハイラックスの荷台にねっころがって寝た。教室を離れるとき、一応級友に話しておいて良かった。授業を始めるとき、俺が居ないのに気が付いて、起こしに来てくれた。ありがとう!
 暑い車の中で寝ていたので、汗が噴出したが、寝たから元気になって、終了時間まで元気に勉強できた。
 
 週末、船が出ないかもしれないらしい。
 俺は、テレビを観る習慣が無いので気が付かなかったが、関東に向かった台風が、まだその辺でウロウロしている。そしてその影響で、土曜日にまだ高波が残る予報だ。船が出る頃は、吹き返しの北西の風になり、3〜3.5mの波が残りそうだ。もしかしたら、3日は欠航になり、4日に日帰り片道航海になるかもしれない。
 帰らないと、9月出荷の準備が出来ないのだけど・・・。それに、4日に船に乗せないと、子牛を出荷することが出来ない。片道8万円かけて3日に帰り、4日の船に子牛と一緒に乗り込むか?
 勿体無いなぁ。でも、週末鹿児島にいても、何もすることが無いのだ。