ロープ実習

 なんか落ち着かず、3時頃まで寝付かれなかった。それでも、5時に目覚めてしまう。眠っていなくても、目をつぶって横になっていれば、かなりの疲労回復になるはずだから、あきらめてゴロゴロしていた。眠れないのなら、いっそ諦めて勉強するという手もあったのだが、そこまで覚醒しているわけでも、熱心なわけでもない。
 今日から、実習である。
 最初は、俺が最も心配している、書類の書き方だった。法令に基づき、人工授精簿や人工授精証明書、精液使用報告書などを、遅滞無く正確に書いて報告しないと、みんなに迷惑を掛けてしまう恐れがあるのだ。必死に話を聞いて、何とか書き上げることが出来た。金曜日にも同様の実習があるらしいので、何とかマスターしたい。
 午後からは、飼養管理の実習として、教室に牛を連れてきて、ロープで縛る練習をした。
講師の方から、いくつかの課題を出され、一頭の牛を相手に、35人の講習生たちは、順番に頭を縛ったり、尻尾を縛ったり・・・。
 楽しく実習できた。