ハイラックスサーフの修理

 昨夕は、友人の車で鹿児島まで送ってもらった。車屋さんから借りた代車は、市内のホテルに止めてあったのだ。いつものように、朝日を見ながら、錦江湾沿いの道を走った。
 今日で、人工授精師の講義・実習は終わりである。みんな、試験のことで頭がいっぱいで、目が血走っている。教室内でも、勉強の話ばかりだ。落とすための試験では無いと言いながら、いろいろな用語を覚えるのが苦手な俺は、もうちょっとまじめに試験勉強をした方が良いのだと思う。
 実習なのだが、口蹄疫の影響で現場に向かうことが出来ないため、種雄牛から精液を採取する所を、ビデオで見せていただいた。熟練しておられるとはいえ、発情行動中の雄牛の体に触れるところまで接近するのは、とても度胸がいる仕事だと思った。
 早めに終わったので、歯医者に行った。残念ながら、この歯医者に行けるのも、あと数回だ。
 歯医者のあとは、飛行場に行った。飛行機に、眼鏡ケースを忘れたのだ。レイバンのサングラス用なのだが、無いと大事なサングラスを壊してしまう。
 そこに電話があり、ファーガソンの修理代が、予想の数倍に跳ね上がってしまったとか・・・。いろいろ話したが、直接話をするために、機械屋さんのある吉野に向かった。確かに、ラジエターが壊れていた。パンク修理とか、運賃とか、各種オイル交換とか、今すぐ必要で無いものもあるのだが、去年からずっと不調なのに不満を持っていたから、プロの整備が受けられるところで、不安の無いようにしてもらった方が良いのかな?これで、本来の性能・信頼性を持って、仕事に取り組めるのなら、安いものかもしれない。
 次は、役場に行った。見積書を頂いたり、アルバイトの話を受けたり、さっさと用事を済ませた。
 ハイラックスの修理を頼んでいた電装屋に行った。まだ部品を組み込んでいる最中だったので、料金を先に払い終えてから、しばらく待った。バッテリーはフル充電され、発電機は新品では無いが、新たに組み直したものに交換してもらった。
 髪を切りたかったが、時間切れだった。