基本的に、勉強しなければならない日だった。チェックアウトの11時まで、一応勉強した。脇にはベッドが置いてあり、気がつくと寝ていた。俺って、こつこつ真面目に勉強するのが、子供の頃から苦手だったりするのだ。落ちたら、時間的金銭的労働力的に莫大な損害を被るのだから、経営者としてもっと真摯に取り組まなければならないのだが・・・(^^ゞ
 時間になったので、ホテルを出た。重たい荷物を、ロッカーに預けようとしたが、博多駅のロッカーは、絶対数が足りておらず空きを探して彷徨う旅行者の数が多かった。クロネコヤマトの宅配事務所で、一個500円で預かるサービスをしていた。
 海の中道にある水族館に行き、イルカやアシカのショーを中心に楽しんだ。

 新幹線に乗り、八代に行った。新幹線が開通し、博多からあっという間に、実家に着いた。便利な世の中になったものだ。
 久しぶりの実家では、ちょっと飲み過ぎてしまい、身動きできないほど食べて、さっさと寝てしまった(^^ゞ