梅雨明け

 今日は、お手伝いの人もお休みで、従業員さんは診療所でアルバイト。
 梅雨明けしたためか?気温が高く感じる。
 去年に比べ、今年の梅雨は楽だった。去年は、雨が激しく降っているのに、暑かった。だから、カッパを着ても汗だくでずぶ濡れだった。気温も湿度も高く、何でも黴びた。室内に置いた馬の鞍も、全面カビに覆われ、何度もアルコールで拭き取った。水はけの良い畑に、湿気を嫌う牧草を植えたら、連日の雨で腐ってしまった。夕方炊いた飯が、朝には臭いを出していたのは驚きだった。
 それに比べたら、今年の梅雨は涼しく、雨もそれほど降らなかったような・・・。鞍もカビていない。心配は、水不足かな?
 梅雨明けしてからしばらくは、晴天が続くことが多いらしい。週間予報も、向こう一週間晴れマークだ。牧草を刈りたいところだが、倉庫は去年の牧草が沢山残っているし、草自体もまだ伸びていない。しかも、すぐに競りに行かなければならない、刈り取りは、帰ってからだな。