屋根の修理

 今日も迎えに行くつもりで準備をした。携帯に着信があった。見たら、昨夜飲み過ぎたから・・・良いんだよ〜。また明日来てね。
 子牛に餌をやるときは、できるだけ時間を変えない方が良い。一人で牛舎に向かった。今日も、お日様全開だ。暑い日は、朝の涼しいうちに働いた方が良い。子牛も、暑くなってからより、食欲があるでしょ?
 まだ完全に暑くなる前に、屋根に上った。大屋根の隅っこだが、スレートが五枚にまたがって割れていて、雨がダラダラ漏りの場所を修理するためだ。屋根の上では、立っていては仕事をしにくい。足を曲げて作業することになるが、膝に無理がかかり、しばらくすると痛くて歩けなくなる。劣化した屋根のスレートは、足を置く場所を間違えると、割れて雨漏りをさらにひどくする。今日のところは、3枚分修理した。

 補充用として届けられた液体窒素が、思ったより多かったので、タンクの底に沈んだストローを回収する作業をした。
 送られてきたボンベに、ストローを入れたキャニスターを移し、液体窒素ごと発泡スチロール箱にストローを流し込む。すぐに液体窒素を補充し、さらに洗い出す。5回ほど繰り返したら、ストローが新たに出てこなくなった。
 出てきたストローを、綺麗な発泡スチロール箱に移動し、そこから拾ってキャニスターに入れた。蓋が無かったり、開いていたキャニスターから、精液のストローはこぼれたようだ。拾っていたら、『平茂勝』の種も出てきた。他にも、聞いたことが無いような種が沢山出てきて、仕舞い場所に困った。