減塩仕込みベーコン

 フェリーみしまは、午後から天候の悪化が予想されるので、出航時間が一時間早まった。友人にベーコンを送るために、港に行った。
 基本的に、一日雨だった。電柱牛舎の、防風ネットカーテンを下ろした。雨が続くと、地面がぬかるんで気持ち悪い。それでも、各牛舎の間を、子牛におかわりをやる為に、何度も行き来する。
 昨日、超早期母子分離したまめこだが、今日は抵抗なく飲んでくれた。
 作業するうちに、雨は一段とひどくなり、見回りや種付けどころでは無くなったので、管理台帳を作成するための日とした。事務作業は、あまり好きでは無い。
 
 午後から、ちょっと雨が止んだので、湾放牧地を見に行った。すると、昨日やっとの思いで捕まえ、隣に戻してやった牛が、出迎えてくれた_| ̄|○ どこから進入したのかわからないので、捕まえて戻しても、無駄である。そういえば、湾放牧地を使う前に、隣から常習的に脱柵して来ている牛が居た。ここに俺の牛が来る前は、時間になると自分ところの牛舎に、毎日戻っていたはずだ。柵を破るところを、うちの牛が見て覚えなければ良いなぁ。悪いことは、すぐに覚えるものだ。

 減塩ベーコンの仕込みをした。
 俺は、作ったベーコンを、ラップもせずに一ヶ月以上冷蔵庫に入れて使っている。カビたり腐ったりしないよう、それなりの塩分は残しつつ、しょっぱすぎない濃度に抑えたつもりだ。でも、友人の中には、もっと減塩して欲しいと言う人もいて、今回はその要望に応える為の、試作品だ。小分けにして、冷凍しておけば、減塩しても心配ないんだけどね。