昨夜、『カンナさん大成功です。』という映画を観ていて、夜更かししてしまった。朝5時半に起きるのが辛い!よい子は、夜更かししないようにしよう。
 今日は、いくつかの仕事を、一人でやってもらった。まめこへのミルクもやってもらったが、押しの強さに圧倒され、ほ乳瓶を突き落とされていた。子牛は、日々成長し大きくなるのだ。
 雨が降り出す前に、見回りをしようと思ったが、思った途端雨が降り出した。
 それでも、せっかく集まる習慣を付けている最中なので、豪雨でも餌を与えるつもりで出かけた。
 湾の若牛たちは、すでに所定の位置で待っていた。早いところ、連動スタンチョンを取り付けたいね。
 大浦には、誰も見えなかったのだが、一応声をかけてみたら、10頭ほどバラバラと駆け寄ってきた。これまでの努力が、成果を見せ始めたかな?
 黒島崎は、みんなスタンチョン前に待っている。でも、今日は餌に反応しない牛が数頭いた。暑いと、牛の餌に対する執着が下がるのだ。

 大屋根に上り、雨漏りの修理をした。濡れているので滑りやすく、時々吹く突風で、修理用のスレートが飛ばされてしまった。こういう作業は、下から順にやっていくのだが、うえにいくにしたがって、スレートの割れ方が激しく、作業は困難になった。それでも、何とか修理完了!雨が強くなったが、雨漏りはしなくなった!
 バナナの苗をもらえることになったので、予定地を耕した。数日前に耕すつもりで準備したのだが、またバッテリーが死んでおり、充電器も接続金具が錆びてボロボロで、ほぼ使用不能。線を直接つないで、充電したのだ。

 発情していたももか(安福久)に、北海道から持ってきた『百合茂』を付けた。