メンテナンスな日

 今日は、整形外科に行き、膝関節にヒアルロン酸を注射して貰うことが、必須事項だった。
 どうでも良いことだが、夜中に子供の泣く声で目覚めた。子供が夜泣きする場合、親の精神状態が不安定な事が多いのかな?
 俺の娘は、俺と居るときはとても落ち着いていて、寝るときも素直に眠りに落ちたが、精神状態が不安定な時の母親と一緒だと、夜泣きが続いて抱っこしていないと泣き止まないと言われた時もあった。でも、その母親が居ない日は、俺の腕の中で簡単に寝たっけ・・・。俺は、娘に対しては良い父親で居続けようと努力していたからかな?
 枕も高すぎてなかなか寝付けず、おかげで朝方に眠って、8時頃にようやく起き出した。
 パンとコーヒーの朝食を取る。牛丼の倍もするのは、驚きだった。
 病院まで、歩いて行った。診察開始前だが、すでに病院はいっぱいだった。でも土曜日は代診で、ほとんどの人はリハビリで、診察を受ける人はほとんど居なかった。
 思ったより早く終わったので、車を借りて、買い物に出かけた。基本的に、買い物はあまり好きでは無い。

 さて、俺が居ないと羽目を外すゴロウだが、今回は夕方に用を足したのに、夜になってまた外に出せと訴えるらしい。そのときは何も無かったのに、さらに時間が経ったら、特盛りの用を足したらしい。
 俺が居ないのを良いことに、馬の餌を盗み食いして、猛烈な便意に苛まれていたらしい。