5月市場出荷

 ちょっと寝坊したのだが、6時には牛舎に行って、出荷牛たちを優先的に餌を食べさせた。と言っても、出荷直前に食べさせて、船が揺れると酔うから、ちょっと控えめにやった。
 食べ終えたところで、捕まえてロープで繋ぎ、トレーラーに乗せた。
 いつもは、段差を利用して、簡単に乗れるようにしているのだが、現在そこに他の機械を置いていたので、平らなところにおいて乗せた。おかげで、いつもの何倍も苦労した。今までより牛がでかいから、抵抗されると無力さを感じてしまうのだ。7頭を、二回に分けて運んだが、楽ちんだったのは千代太郎くらいかな?
 ゆとりを持って作業したつもりだったが、結構時間を食ってしまった。
 慌てて帰り、お金を下ろしたり、荷造りをしたり、借り物のカヤックを貨物として船に乗せる準備をしたり、牛温恵のモバイルユニットを宅急便で送る準備をしたり・・・。
 いろいろ仕事が重なると、どこかに抜けがあるものだ。でも、気がついたのは、カメラを探し出せなかったことくらいかな?
 船は意外に揺れたが、いろいろ相談したり、寝不足解消をしたりしている間に、鹿児島に着いてしまった。鹿児島は、霞がかって見えた。火山灰だというのだが、風向きが違うような気がした。聞くところによると、俺らの到着直前に、風向きが変わったらしい。
 俺は餌やり当番なので、レンタカーを与えられ、他の牛飼いさんを乗せて、伊集院の家畜市場に向かった。
 いつも通り、給水器を洗おうとしたら、市内に住んでいる人が先に来て、全部終わらせてあった。どうもありがとうございました。俺は、連れてくる頭数が多いから、人一倍働いて当然と思っている。畳を運んだり、子牛を所定の牛舎に引っ張ったり・・・。
 ななみが、コンテナの中で足を滑らせて、興奮してしまったらしい。二人がかりで下ろしたが、興奮して走り出し、俺は振り飛ばされてしまった。幸いもう一人の人がロープを放さずに居て、再度捕まえ二人がかりで引いた。
 硫黄島の、コンテナの中の敷料を交換しなければならないらしい。

 久しぶりに、奄美鶏飯を食べた、一杯の焼酎水割り、屋久の首折れサバ、奄美鶏飯(おひつ二杯のごはん)・・・。旨いんだ!