バイチコール一斉塗布

 今日は、タケノコ採りの日だった。
 硫黄島には、大名竹というとてもおいしいタケノコが出る。これを住民の方が採り、共同で出荷するのだ。注文はあるらしいのだが、採りに行く人が少ないので、収量は減っているとか・・・。
 この竹林には、通路をつけたり、肥料を撒いたり、いろいろ手入れをしているそうだ。ちゃんと管理されていて、採集する竹林を、そのたびに指定される。採集が終わった竹林は、一般開放されるらしい。
 真竹や孟宗竹と違い、笹の一種だ。成長すると、3〜4mの高さになるけど・・・。タケノコも、北海道で重宝されていたササタケノコのような味だが、全然太い!
 今年は、従業員さんに行ってきたらと進めたのだが、言うのが遅くて今回は断念。たぶん何回かあるはずなので、交代で参加してみようと思っている。

 刺しバエが出始めたので、外部寄生虫を駆除する薬を、母牛の背中にかけてやった。
連動スタンチョンを使っていなかったときは、放牧牛を捕まえることは種付けの時しか無かったので、一斉防除が出来なかったが、今は簡単にできるようになって良かった。それでも、2頭ほどつかまらない牛がいるけどね。

 神社の例大祭の前夜祭だった。仕事をいつもより前倒しして、ぎりぎり開始時間に間に合うことができた。