久しぶりの帰島は、忙しいのだ

 今日も、4時に目覚めた。眠れずに横になっているのは、意外に疲れる。このまま、早起き癖が着くのかな? 
 アルバイトのお姉さんに、買い物を頼まれていた。どこのコンビニでも売っていると聞いていたのだが、最初に行ったローソンには、頼まれたどのおやつも売っていなかった。次の店に行ったが、二品しか扱っていないし・・・三店舗目は、やはりない。大荷物を持って、4軒目のお店に行ったら、一品あった。最後の一品は、代用品で勘弁してもらった。女の子の買い物は、難しいのだ。
 ミスタードーナツに行き、ショウケースに並んでいるすべての種類のドーナツを、購入した。俺は、仕事の合間におやつを食べないと、低血糖症を起こしてシャリバテになるのだ。
 島に帰ったら、これまでたまった仕事を、急いで片づけなければならない。
 ももしげを捕まえ、抜け落ちたセンサーを挿入しなおした。
 おしげが、一時破水したまま、なかなかお産が進行しなかった。他の作業をしながら様子を見続け、帰る間際に枠場につなぎ、胎児の確認をしたら正常だったので、産科チェーンで引っ張りだした。生まれたのは、また雌だった。
 種付けがあったので、大浦に行った。誰もいなかったので、探しに行ったら、小さな群れに出くわした。人懐っこいかずえがいたので、頭を撫でて歩き出すと、みんなついてくる。でも、白1番は群れの中にいたが、赤17番は、どこにいるのかわからなかった。仕方なく、一頭だけ種付けした。
 汚れた子牛部屋の糞出しをして、おがくずを置いてやった。山積みにしておくと、子牛たちは嬉しそうに飛び乗り、きれいに拡散してくれる。
 遅ればせながら、ベニコを哺乳ロボットデビューさせた。
 農業用猫を、2匹雇った。まだ、生後二週間だ。