台風前日

 風は無かったが、朝から気合が入った本降りだった。小屋間の移動は、雨具が無いとずぶぬれになる。

 ハイラックスダブルキャブは、23年ほど前に買った愛車だ。俺の使用目的や感性にピッタリの車で、この車に乗るのは楽しかったし、たくさんの思い出が詰まった車だ。モトクロッサーを運んだり、スキー部の生徒とスキー板を積んだり、大量のキャンプ道具、引っ越し荷物、海水に濡れたダイビング道具、愛犬たち、500kgのジャガイモ・・・いろんなものを運んだし、楽しかった俺の思い出のいろいろなシーンで活躍してきた。
 さすがに、20年を過ぎたあたりから、サビが目立ち始め、雨漏りもするようになってきた。でも、エンジンはまだ好調で、燃費は10km/hを超える。
 硫黄島に引っ越ししてきて、火山性ガスに一年間さらされ、サビも一段とひどくなり、荷台の犬たちも暑くて可哀そうだ。名残惜しいが、引退させることにした。
 牛舎の脇に置いてあるのだが、今日突然スモールライトが着いていた。調べてみたが、スイッチは入っていない。火山ガスで、スイッチがショートしたのだろうか?それとも、淋しくて思い出してほしかったのかな?

 台風が接近しているのだが、いったい何をすれば良いのかな?
 風で飛ばされそうなものを片付け、水道のポンプを作動させてタンクを水でいっぱいにして、機械類を小屋にしまい、電柱牛舎の防風ネットカーテンをおろし・・・