揚水ポンプ

 昨夜遅かったので、朝がつらい。ぎりぎりまで寝ていて、朝飯を食べずに出勤した。昨夜生まれた子牛は、寝たり母親の乳を吸ったり・・・。母親のタケヒメは、娘の脇に立って、守っていた。
 一通り、子牛たちにえさを与え、俺も持ってきたビスケットを食べた。食べながら、えさを食べる子牛を観察し、追加のえさをやったりする。下痢治療で、昨日まで下痢が残っていた一部屋だが、二頭のうち一頭は便が固まっていた。もう一頭は、軟便だ。注射したのは、3日間効果が持続する抗生物質なので、徐々に効いたということか?
 船が入港し、従業員さんとアルバイトのお姉さんが、鹿児島から帰ってきた。おいしいものを食べ、買い物を楽しみ、有意義な休日だったそうだ。
 午後から昼寝をしようと思っていたのだが、水が出ないとメールが来て、しぶしぶ出かけた。朝スイッチを入れたはずなのだが、水が上がっていないようだ。
 井戸の脇のポンプで、二台ある一台が、水を上げていなかった。スイッチを入れても、圧力が上がらない。エアをかんだようだ。井戸から直接汲み上げる場所で、ポンプがエアを噛む場合、俺のような素人には手の打ちようがない。もいう一台のほうに切り替えたら、ちゃんと汲み上げ始めた。