妊娠鑑定

 波の予報は、4mのち2.5mだった。船は欠航するかと思っていたが、欠航を知らせる放送は無かった。まぁ、昨日の天候で出港したのだから、それより回復した今日は、やっぱり出るしかないのかな?助かる♪
 今日の船には、獣医さんが乗っていた。
 まずは、島の犬たちに、狂犬病予防接種。黙って大人しく注射される犬もいれば、唸って暴れる犬もいた。
 瀬棚にいたころは、飼い主が抑えられない犬もいて、毎年のように獣医さんが噛まれていた・・・。そんな飼い方って、飼っている意味あるのかなと思うのは、俺だけだろうか?
 出荷牛の予防接種、繁殖後継牛の異常産予防接種、妊娠鑑定があった。
 10頭の牛が、新たに妊娠していた。
 中には、妊娠してなかったら出荷しようと思っていた牛が、二頭含まれていた。牛も、緊張感がないと、成果を出せないらしい。