届かないデータ

 こちらから電話する前に、牛温恵の社長さんから、データが途切れているけどどうしたのかという連絡があった。
 いろいろ指示を仰ぎながら、一つ一つ原因を探っていく。
 牛温恵の設定がおかしいという立場で、いろいろ調査してもらった。梯子に上ったり、牛舎と事務所の間を行ったり来たり・・・。どこも、悪いところがなかった。となると、ネットがつながっていないということになる。家からパソコンを持ってきて、ネットがつながっているか調べることになった。
 悪いことは、重なるものである。朝、揚水ポンプを作動してきたのに、水が出なくなった。また、スイッチが途中で切れてしまったのだ。下に下がるついでに、スイッチを入れ直しに行った。ノートパソコンを持って、牛舎事務所に戻った。
 さて、ケーブルをつながなきゃ・・・あれ・・・?ケーブルが外れている・・・!データが、送信されるはずがない!たぶん、犬たちがネズミを捕るために暴れた時、外れてしまったのかな?ケーブルを差し込んだら、データ送信再開!まったく人騒がせな・・・俺(^_^;) ちなみに、データが途切れたのは、俺が鹿児島の港にいた21日の朝8時ごろね。

 南九州は、去年より20日も早く、梅雨入りしてしまった(T_T)/~~~ イタリアンライグラスの二番草を、まだ収穫していない。敷き藁用の雑草も、在庫がなくなってしまったのに、天気予報を見ると当分雨だ。6月第一週くらいまでは、作業できると思っていたのに・・・。
 湿った天気が続くと、牛床もグチャグチャニなりやすい。敷き藁の在庫が沢山あれば、しょっちゅう交換することも可能だが・・・。ぽつらぽつらと、咳をしたり鼻を垂らす子牛もいて、注射して治療しても再発しやすい。
 ということで、以前から着けたいと言い続けてきた、200Vの大型扇風機を取り付けることになった。床のアンモニアを飛ばすことができ、子牛の病気が今より激減するはず・・・。経営を引き継いでから、立て続けに設備投資をしているのだが、それに見合った成果を期待できるなら、頑張ってやるべきだと俺は思っている。離島なので、取り付け工事はすべて自分でやることになるのだが・・・。