雑草ロール

 予報では雨だったのだが、風もなく穏やかな一日だった。昼ごろには日も差し、かなり暑くなった。
 ブッシュカッターをつけたフォードに乗って、雑草粉砕に行った。
 久しぶりにエンジンをかけたので、機嫌が悪かった。原因がよく分からないのだが、後ろにつけた機械を持ち上げる高さが稼げず、段差があると取り付けた機械を路面にぶつけてしまう。こんなに低いはずないんだけど・・・。
 明日はまた雨が降るというので、生乾きのまま丸めて、敷き藁としてすぐに使ってしまうつもりで、竹混じりの古いススキを粉砕した。ついでに、伸びすぎて茎だけになったイタリアンライグラスの二番草も、ブッシュカッターで粉砕した。集められないかった分は、ロータリーで土の中に鋤き込むつもりだったので、粉砕しないと邪魔になってしまうのだ。
なんか、無駄なことをしているような気がするのだが、何もしないほうが気持ち悪かったので、強行した。でも、心のブレーキがかかったので、いずれも全部は丸めなかった。ああ中途半端なヤツ!