牛温恵の設定ができない!

 今日は、忙しい。
 港祭りで、新島民歓迎会もあるので、従業員さんは婦人会の仕事で不在。
 電柱牛舎の部屋の汚れが目立つので、手作業で糞出しをした。今日は、六部屋やった。糞出し後は、敷きわらをかご一杯ずつ敷いてやる。
 哺乳ロボット小屋の糞出しもした。哺乳ロボット周りを、手作業ではいだ後、ボブキャットで一気に剥がした。いつものように、ロール一個をほぐして、全体に敷き詰めた。

 牛温恵の技術者が、はるばる大分から設定に来てくれた。
ところが、俺はその前にマニアスプレッダーを受け取らなければならなかった。フォードで出かけようとしたら、エンジンが掛からない。いつものバッテリー上がりだ。慌てて充電器を繋いだが、出力が弱いのですぐには掛からない。ブースターケーブルを使ったが、接触が悪いのか駄目だった。まだ新しいバッテリーなのに、肝心なときに掛からない!
 クボタで出かけようとしたが、ディスクモアがなかなか外れない。時間が過ぎる。ファーガソンのテッターレーキを取り外し、大急ぎで港に向かった。ところが、マニアスプレッダーはとても小型で、大きなファーガソンには取り付けられない。
 充電中のフォードは、まだエンジンが掛からない。クボタで行ってみたが、ヒッチが狭くならないので、取り付け不能だった。やっぱりフォードで行くしか無い。
 そうこうしているうちに、技術者さんはいろいろ設定や点検をしてくれ、牧場事務所につながっているはずのインターネットが、繋がっていないと教えてくれた。
 牛温恵のシステムは、ネット環境が整っていることが前提であり、俺は牛舎の申し込みを3月31日に済ませており、接続完了の手紙も貰っていたので、不具合があるとは思っていなかった。これでは、ちゃんと設定できないではないか!
 役場は、土曜日なので休みだ。大分から出張してもらった技術者は、明日の船で帰ってしまう。設定できなかったら、もう一度来てもらう時の旅費・日当は、だれが負担するの?
 俺は、結構必死に仕事をしている。だから、いい加減な仕事をする人に、厳しいことが多い。自分だって、いい加減なところがいっぱいあるのに・・・。
 ただ、俺は自分がいい加減な仕事をしたとき、激しく怒られたり、責任を取らされたりしてきた。世の中は、そういうものだと思っている。間違ってるかな?