4月出荷の日


明るくなったので、いつもの出荷日より早めに出かけた。
 一通り餌をやった後、トラクターで家畜運搬用トレーラーを引いてきて、廃用牛1頭、子牛5頭を、二回に分けて港に運んだ。最近の牛は、手こずらせるのが少なくなってきたような気がする。
 普通ならこれで出発のために自宅に帰るのだが・・・。昨日超早期母子分離した静四郎にミルクを飲ませたり、次期出荷牛を移動させたり・・・。ギリギリまで牛舎で働いた。
 海は静かで、カヌーで島を一周するには、絶好のコンディションだった。いつか、暇を見つけて挑戦してみたいと思っている。
 そんなことに関係なく、あまり揺れることなく、船は鹿児島に着いた。レンタカーに乗って、伊集院の家畜市場に行った。
 いつも通り、トラックから牛を降ろして、部屋割りした。