花見

yonemiki2011-04-06

 レーシック手術の後は、就寝時にアイカップを目にテープで貼り付け、無意識のうちに目をこするのを防ぐことになっている。ところが、俺は肌にテープが着いていることに過敏なようで、目が覚めたら両目とも取り外してあった。慌てて視力をチェックしたが、異常は無かった。鏡で見ても、角膜のずれは見られなかった。
 翌日検査に出かけた。
 決められたとおり目薬を差していたので、術後の状態も悪くないそうだ。だが、視力を測ったら、右目が1.5に対し、左目は0.7だった。レンズを入れれば、とても良く見えたので、角膜加工による屈折矯正が、今の段階では弱いということだ。
 視力が安定するまで待って、もう一度検査をし直し、それから必要な対応を考えることになった。保証期間は12年だ。
 帰りのバスまで、時間がたっぷりあった。
 適切な選択かどうかの突っ込みは勘弁して欲しいのだが、大濠公園に花見に行った。
 バス停から大きな池に歩いて行ったが、桜らしき木は見当たらなかった。盛りを過ぎた木蓮が目立った。大きな池の水は、思いがけず澄んでいた。残念ながら、魚の姿は見えなかったが・・・。水が綺麗だから、ボードをこぎ出して見ても良かったが、男一人でボートに乗っていたら、変な目で見られるのでやめた。
 ちょっと歩くと、桜が満開の場所があった。お弁当を広げたり、犬と戯れたり・・・ゆったりとした時間が流れていた。
 美術館で、浮世絵展をやっていた。どうせ暇だったので、入ってみた。
 沢山の展示があり、全部を見て説明を読んでいては、疲れてしまう。適当に、気に入ったものだけを見たり、案内係の人に質問したり・・・。
 遅い昼飯を食い、美味しい塩を買って、バスに乗り込んだ。鹿児島に帰り着いたのは、9時半だった。