役人の仕事

 昨夜は遅かったので、朝が辛いでござる。昨夜のお産は、俺が立ち会わないと、死なせていたかもしれない。立ち会うべき時を教えてくれるから、楽に立ち会えるようになりそうで、お産の事故を無くせたら良いな。
 牛温恵に監視カメラを併用すると、より詳しくお産の監視が出来る。俺は、ウェブカメラを持ってるし・・・。ところが、光ケーブルに着いているルーターには、いろいろ制限があって、ウェブカメラを取り込めないらしい。
 対応したお役人さんの話では、光ケーブルは村民がインターネットをするために取り付けたのであって、産業振興のためでは無いから、俺が監視カメラなんかつけたら、みんなの迷惑になるとか・・・。そもそも、牛舎に監視カメラをつける許可を取ったのかとか・・・。
 島の村民がインターネットをするためだけに、何十㎞もの海底光ケーブルを引く何十億円というお金を、国が出すとは思えないんだけど・・・。離島の産業振興のために必要だと力説し、やっとの思いでケーブルを引く話しを取り付けたと聞かされ、大いに利用して欲しいと、俺は言われていた。
 牛温恵を導入するのにも、莫大な投資をしているし、それをさらに強化する為に、必要な負担をすると言っているのに・・・。
 それに、光ケーブルの大容量に対し、ウェブカメラの映像なんて微々たるモンでしょ?モバイルでやるならカメラを着けても良いって・・・ここは電波が悪く、会話が途切れるほどなのに、それで繋がる程度の映像を、どうして大容量の光ケーブルが送れないの?
 三島村役場職員は、全員鹿児島市民だ。熱心に村人の事を考えてくれる人が多いのだが、中には島のことを忘れ、現場を知らずに村民の生活を制限するような決定をする人も居る。
 俺は、高速インターネットが出来るようになるだけで、十分満足なのだが、お役人が権力を振りかざすようになったら、良くないと思って・・・。役人なら、村民が意欲的に拡大生産しようとしていたら、水を差すようなことを言うべきではない。