採草地復活作戦

 これまで休んでいた採草地を、復活させることにした。
 仲間に呼びかけ、共同作業にしようとしていたところに、試験栽培したいと、声がかかった。耕地を提供すれば、肥料も種子も向こう持ちで、何種類かの牧草を試験栽培し、結果検証後は刈り取り自由らしい。

 休耕地は雑草の種が多く、復活させるのには苦労が多いのだが、こういう事業に乗っかれば、弾みもつくのだ。
 とりあえず、ディスクモアで雑草や笹を刈り倒した。乾かして、焼こうと思っている。

 牛温恵を入れようと思っていたら、その牛の一頭が、昼休みに出産していた。普通サイズの雌だ。名前は『きき』(華春福)。母親は、子牛が吸っていなくても、乳が垂れるほどで、乳量豊富だ。
 もう一頭の母牛には、牛温恵を挿入した。