体のメンテナンス

 もうちょっと休みたいのだが、さっさと目が覚めるんだ。ロールべーラーでの作業は、猛烈な埃が立つので、目に悪い。手術して間もないので、目をこするわけに行かない。角膜洗浄液を使ったら、汚れが取れてすっきり見えるようになった。
 昨夜残業だったので、朝牛舎の仕事は免除して貰ったのだが、牧場の水タンクが空になったので、出勤した。最近、特に水の減りが早く、満タンにしたつもりでも一日保たない。タイムスイッチが、途中で切れてしまうことも多く、原因は制御基板を取り替えた後でないと、よくわからない。
 昨日ロールした牧草のうち、ラップしなかった2個を、牛舎に運んだ。チガヤのロールに比べ、倍くらい重いだろうか。手応えがずっしり来た(トラクターで持ったのだが・・・)
 手早く荷物をまとめ、船に乗り込んだ。体のメンテナンスに行くのだ。大事に使えば、一生使えるものだから、日頃のメンテナンスは欠かせない。
 船では、昨日種まきに来たのに、硫黄島に上陸できなかった人たちも乗っていて、次の種まきについて、相談した。今回試験する種は、永年牧草地として使えそうな品種のテストで、うまくすれば放牧地や採草地として利用できる品種を見つけられるかもしれない。
 港に着いたら、急いで整形外科に行く。いつも、間違いなく込んでいる。高齢化社会になり、体の部品に不都合を感じる人が増えているのかな?
 次に、カイロプラクティックに行く。筋肉のこりをほぐしてから、骨のズレを修復していく。

 鹿児島に来たら、美味しいものを食べるのも、楽しみの一つである。
 今回は、黒毛和牛の焼き肉だ。
並のカルビ、上ロース、レバ刺し、若鶏のせせり、テグタンスープ、大ライス×2
 並カルビなのに,A4等級が出てきた。上ロースは、A5等級!コストパフォーマンスとしては、これまで入った焼肉屋さんの中で、最高だった。だが、どんぶり飯二杯は、食べすぎだ。クッ苦しい!