休養日

 休養日なのだ。5時には目が覚めたが、また寝直した。高校生らしい男の子たちが沢山泊まっていて、部屋をノックして起こして回っていた。案の定、俺の部屋もノックされた。野球部かな?人数の割には、静かだった。
 あまり、だらだら寝る習慣が無いので、目が覚めたのに寝ているのは、なかなか大変だ。昨日買った本のうち、ヘミングウェイの『老人と海』を読んだ。読むとすぐに眠くなるゲーテの文章と違い、俺にはとても読みやすい文章で、情景が頭に浮かびやすく、すらすら読めた。
 今日は、一日暇だった。
 天文館の朝は遅い。いつもの『松屋』牛丼を避けたら、10時前に開いている店は、ほとんど無い。朝飯を食って、また本を読んだ。

 アルバイトのお姉さんから、学校で使う上履きを買って欲しいと、リクエストがあった。買い物は、鹿児島でしか出来ないので、必要なものは誰かに頼むしか入手できる方法はない。合点承知と、買いに出かけた。
 遠出すれば、簡単に買える。でも、近場で何とかしたい。ホテルの人に聞いて、売ってそうな近場の店を教えてもらった。行ってみたら、臨時休業だった。
 さて困った。どこに売っているか迷っていたら、偶然若き役場職員さんが歩いてきた。挨拶して、上履きを売っているところを知らないか聞いたら、即答は出来なかったのだが、山形屋まで行ってあることを確認し、電話で教えてくれた。
 お休みなのに、わざわざありがとう!とても嬉しかった。